◆呉市立横路中学校◆


広島県呉市広横路4丁目9-15
TEL:0823-71-7827
FAX:0823-74-3505
mail:yokoro-j@hiroshima-c.ed.jp 

◆横路中安心ネット◆

学校の情報をメールにて配信します。
下記QRコードから,登録してください。

最新!

 
 











訪問者:現在の訪問者数
◆常盤橋日記◆
7月20日(水)
平成28年度1学期終業式を行いました。また,2年生は,夏のキャリアスタートウィークに向けて,先日の豪雨で延期になっていたマナー講座を呉商業高等学校の生徒を講師に迎え,実施しました。
 
 
 
7月13日(水)
7/10から3日間 3年生が小学校を訪問して読み聞かせを行いました。
   
7月7日(木)
今日は「七夕」。 生徒達の願いが叶うように,玄関には笹と短冊が飾られています。
また,職員室前には「じゃけんボックス」が月曜日から登場しています。よりよい横路中にしていくために,自分たちで取り組みたいボランティアや改善して欲しいことなどが投稿できるようになりました。
   
7月6日(水)
カンボジアで地雷処理の活動をされている大本俊志さんをゲストティーチャーにお迎えしました。
今なお放置された地雷で子どもを含め多くの人命が失われていることや、安価(300円)な地雷を敷設し、殺傷するのではなく負傷させ、それを助けに来た人々を射撃する陰湿な殺戮が行われていたことなど、平穏な日本で生活している私たちにとっては衝撃的なお話をたくさんお伺いすることが出来ました。
そんな中で目を輝かせて必死に生きているカンボジアの子供たちがとっても好きだとおっしゃってました。
   
7月4日(月)
広警察署交通課の宇佐美さんに来て頂いて、交通安全教室を開催しました。
自転車事故の映像を見て被害に遭うこと、また加害者になることの危険性について考えました。特に事故の加害者になると刑事的な責めに加えて、民事・道義的な責任が発生し、生涯それを負っていかなくてはならないことがよく分かりました。
   
7月1日(金)
教育委員会から「砂場の砂」をいただきましたので、保体委員会、ソフトテニス部の諸君が整地をしてくれました。大雨のたびに流されているので土嚢を積んで流出しないよう工夫します。これで陸上の記録も伸びるといいですね!
   
 6月28日(火) 防災訓練
1年生…<自助>初期消火と煙中体験
2年生…<共助>搬送法
3年生…<自助>クロスロード(避難イメージづくりと選択体験)
 東消防署の方々と呉高専の加納先生をお招きし,避難訓練と体験学習を行いました。生徒達は,体験を通していざというときを想定して活動していました。
   
   
   
   
6月15日(水)
上級学校進路説明会
市内国公立学校の先生をお招きし、第2回の進路説明会を開催しました。
各高校の特色など具体的にお話し頂きました。進路説明会が行われるたびに3年生は受験生としての自覚を深めていきます。
来週は私立高校の先生方に来て頂きます。
  
 6月14日(火)
「いじめ撲滅キャンペーン」に伴い、日替わりで挨拶運動を行っています。今日は1年1組がみんなに声をかけました。
また、あわせて生活委員が生徒玄関の掃除を始めました。今年度生徒会の各委員会が、学校生活をよりよくするためにはどうすればいいのかを自分たちで考え、行動してくれています。みんな笑顔がいいですね!
   
   
6月13日(月)
先週より「いじめ撲滅キャンペーン」期間に入っています。
その一貫として生徒会執行部が、いじめ撲滅を目指して啓発劇を披露しました。
身近にありそうな題材でもあり、迫真の演技に生徒達も真剣に見入ってました。
   
6月6日(月)
6/3 暑い日差しの中、各会場でも選手達が精一杯頑張りました。
   
6月6日(月)
6月3日、4日呉市総体が開催されました。結果は今ひとつでしたが生徒は100%の力を出し切りました。次につながる大会であったと思います。
応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   開会式前のひととき              旗が重そうです 
   
      手が良く振れていますね          大応援団?の人文字
   
   どの学校も行儀良く並んでいます       吹奏楽部も活躍しました
 6月2日(木)
6月3日(金)4日(土)第69回呉市中学校総合体育大会が開催されます。
次の日程で本校の各部が登場します。皆様の応援をお待ちしています。
陸上    3日(金)呉市総合SC        10:30~
       4日(土)呉市総合SC         9:00~
野球    3日(金)昭和北中グランド  対川尻中と両城中の勝者  13:00~
男子バレー 3日(金)吉浦中体育館   対宮原中  13:00~
女子バレー 3日(金)広中央中体育館  対阿賀中  13:00~
男子バスケット 3日(金)呉中央中体育館 対安浦中  12:45~
女子バスケット 3日(金)呉中央中体育館 対安浦中   9:00~
男子テニス 3日(金)呉市テニス場 団体戦 対倉橋中  ※9:00~
女子テニス 3日(金)呉市テニス場 団体戦 対蒲刈中と両城中の勝者  ※9:00~
   ※前の試合が終わり次第始まります。また団体終了後個人戦となります。
剣道    4日(土)阿賀中体育館   対広中央中  ※9:45~
   ※個人戦終了後団体戦が始まります。
6月2日(木)
明日から呉市総体が始まります。総合開会式が呉市体育館で行われ、わが横路中選手団が入場行進をします。(団長山根翔太教諭、旗手貞兼光希)
その応援のため大応援団?が結成され、昼休みに応援練習をしています。体育大会で見られたあの人文字も登場するかも・・・ 
その模様はまた後日!
 
5月24日(火)
第1回進路説明会
第1部では呉商業高校の先生に、高校生活一般について質問形式でお話をいただきました。
第2部では保護者にも参加いただきき、一年間の進路のタイムスケジュールや心構えについて話をしました。
3年生も本気にならざるを得ませんね。
   
5月19日(木)
少しずつ暑くなってきました。この時期になると校長室の窓の下のサボテンが花をつけます。トロピカル感いっぱいの色合いでとても気に入っていますが、二日ぐらいで枯れてしまいます。儚いですね。市道を通られる際は覗いてみて下さい。
 
5月14日(土)第69回体育大会
今日も好天に恵まれました。晴れ男がいるようです。
「主役は僕たち私たち!」のテーマのもと、生徒一人一人が100%以上の力を出し切り素晴らしい体育大会を創り上げることができました。
今年は全校のマスゲームや縦割り学級対抗リレーなど新しい種目も増え、保護者や地域の皆様には大変喜んでいただけたようでした。皆様には早朝よりご声援いただき本当にありがとうございました。

成績は・・・
3-1、2-1、1-1がそれぞれ優勝しました。また、行進賞は甲乙つけ難い戦いでしたが、3-2が接戦をものにしました。
   
   
5月12日(木)
体育大会予行
今日はこれまでの雨が嘘のように雲一つない晴天でした。
グランドで練習ができなかったこともあり、時間をかけ確認をしながらの予行でした。
まだまだ完成度が低いですが、明日一日調整をして本番に臨みたいと思っています。土曜は天気が良ければいいですね。
 
5月8日(日)
広子ども祭りに吹奏楽部が参加し、パレードの先導ののち、広公園で演奏しました。
  
4月20日(水)
新谷教諭が小学校5年生体育の授業に出ています。(ティームティーチング)
今日はリレーのバトントスの練習をしていました。陸上が専門の新谷教諭の得意とするところでもあり、小学生もワザをつかんで欲しいですね。
   
4月19日(火)
全国学力学習状況調査の日です。3年生が必死に取り組んでいます。
諦めず粘り強く頑張るのだよ!
   
4月13日(水)
挨拶運動が始まりました。教員が声かけをしながら笑顔で生徒を迎えます。
生徒も笑顔で挨拶を返します。気持ちいいですね。
1年生の下駄箱は、靴が真新しいせいかもしれませんが良く整頓されているように見えます。ずっと続けたいですね。
   
4月11日(月)
3年学年集会
学力向上の取組について進路指導主事より話がありました。
テスト等での解答などの事例を出しながら、これからやるべきことについてわかりやすく説明しました。3年生諸君!すでに受験は始まっている!
   
4月11日(月)
学校朝会の後、生徒会主催の対面式を行いました。 
まず生徒会から校旗や年間の行事等について説明を行い、その後新入生が改めて誓いを述べました。みんな行儀良く式に臨むことができました。
   
4月7日(木)
第70 回の入学式を行いました。
106 名の新入生は真新しい制服に身を包み、慎重な面持ちで式に臨みました。まずは各担任の呼名により一人ずつ紹介があり、その後校長が入学認定を行いました。式辞では、本校のめざす生徒像である「時を守り、場を清め、礼を正し、学びを求める」について、これを3年間意識して努めるようにとの話がありました。
新入生代表の土岡大樹君は、「不安がいっぱいですが、四原則をしっかと守り精一杯頑張っていきます。」を強く誓いました。
   
   
4月6日(水)
始業式
平成28年度1学期の始業式を行いました。
校長からは「めざす生徒像」をベースにすることはもちろん、①授業を大切にし自ら進んで考え、言葉に表すことができること。②自ら進んで他に貢献することができること③生き抜くために体力を鍛えること。その結果として部活動で良い成績を残すこと。の3つをこの一年で取り組んでいこうと話がありました。
式後は2,3年生の担任等の発表があり、これまた歓声?があがっていました。
   
4月6日(水)
就任式
今年度は新たに8名の先生を迎えました。本日は6名の紹介がありました。
ともに新たな横路中を創っていきます。よろしくお願い致します。
今日の生徒は行儀がよろしい!
   
4月6日(水)
8:00クラス発表があり、早速歓声(悲鳴?)が上がっていました。
新たな気持ちで頑張って貰いたいですね。
   
4月1日(金)
新入生入学受付
新1年生が入学通知を持って登校してきました。
「無言集合」の看板に従って、行儀良く整列できました。

それでは7日に待っています。
   
3月25日(金)
離任式
年度末の人事異動に係って5名の者が本校を去ることになりました。
在籍年数の多寡はありますが、それぞれ尽力いただきました。新任地でも活躍を期待しております。ありがとうございました。
また、本年度をもって退任する呉田教諭、木村教諭はそれぞれ再任用、非常勤講師として本校で引き続き教鞭を執ります。よろしくお願い致します。
   
3月25日(金)
平成27年度修了式
生徒全員、各学年の課程の修了を認定しました。
校長講話では、求不得苦(求めても得られない苦しみ」に触れ、どうやっても得られないこと(もの)はあるが、努力すれば得られることの方が人生には多い。目標に向けて常に努力せよ!と叱咤激励がありました。
   
3月19日(土)
横路小学校の卒業証書授与式がありました。114名の児童が巣立っていきました。
おめでとうございます。
歌声、返事、態度共に立派でした。中学校に進んでからも頑張って欲しいですね!

本校からは吹奏楽部が式での演奏のお手伝いをしました。
来賓、先生、PTAの皆さんからも「生演奏はいいねぇ」と言って頂きました。
生徒も大変やりがいがあります。
 
3月15日(火)
クラスマッチを行いました。
晴天ながらも肌寒い天気でしたが、男子はグランドでサッカーを、女子は体育館でバレーを行い共に汗を流しました。
男子の結果は1位2-3、2位2-2、3位1-3
女子は1位2-1、2位1-1、3位1-3でした。
最優秀フェアプレイ賞は男子が2-1、女子は1-3が獲得しました。

最後は優勝チームと教員チームとが戦い、大変盛り上がった大会となりました。
   
3月14日(月)
靑木教諭が6年目研修ということで、理科の研究授業を行いました。
安佐動物園から動物の骨格標本を取り寄せ、草食動物と肉食動物の体のつくりの違いを考えさせました。
やはり、本物を使うと授業が生きてきますね。
   
3月12日(土)
第69回卒業証書授与式を執行し113名に卒業証書を授与しました
卒業生、在校生ともに素晴らしい態度で式に臨むことができました。
ご来賓の方からも「年々良くなっているね!」とお褒めの言葉を頂きました。
うれしい限りです。
今年は40名のご来賓にご参列いただき大変賑やかな式となりました。朝早くから長時間にわたってご参列いただき本当にありがとうございました。

式後、各学級では最後の学活が行われ、それぞれ担任が趣向を凝らし進めていました。予定より時間がずいぶん超過したような・・・

それでは卒業生諸君、元気に羽ばたいてください!
   
   
   
3月11日(金)
今日は卒業式の予行、記念品贈呈式、同窓会入会式と盛りだくさんの1日でした。
明日はいよいよ第69回卒業証書授与式です。感動の式にしたいですね。
   
3月7日(月)
今日は公立高校選抜(Ⅱ)の第1日です。みんな遅れずにそれぞれの学校に入りました。全力を尽くしましょう!
進路先が一足先に決まった生徒は、自分たちがお世話になった教室の整備を行いました。残りはあと5日になりましたね。しっかり綺麗にしてください。
   
 3月4日
学校薬剤師平本敦大先生を招いて薬物乱用防止教室を開催しました。事例や映像を使いながら,薬物使用の恐ろしさについてわかりやすく指導していただきました。
   
 3月4日
12月から3ヶ月間1・2年生の理科を受け持った竹岡講師が本日をもって終了します。1年2組では教室でお別れをしました。来週から靑木教諭が復帰します。
  
 3月3日(木)
インフルエンザの大流行で,しばらくお休みしていました。
昨日から1・2年生の学年末試験が始まり,みんな真剣に問題に取り組んでいます。
   
2月24日(水)
学校関係者評価委員会を実施しました。
皆さまには最終の評価をしていただきました。ご意見を元に更なる改善をして参ります。
デリバリー給食の試食もしていただきました。評価は・・・それぞれでした。
   
2月23日(火)
安佐動物公園を堪能しました。班行動もちゃんとできました。来年の修学旅行はこれで大丈夫ですね。
   
 2月23日(火)
1年生は遠足です。一度延期になったので大変楽しみにしています。
小雨の中,安佐動物園に向け,元気に出発しました。
   
2月19日(金)19:50
修学旅行団は帰って参りました。
体調を崩した生徒もいました。体調管理に気をつけてください。 
 2月19日(金)
修学旅行団は14:25に大阪USJを出発しました
  
 2月19日(金)
楽しいばっかりのUSJです。
 
 2月19日(金)
USJでの昼食です。チキンとチーズのホットサンドセットです。
 
 2月19日(金)
USJにやって来ました。楽しんできます。
 
 2月19日(金)
2日間お世話になった金波楼さんをあとにします。ありがとうございました。
3日目はお目当てのUSJに向かいます。
 
 2月18日(木)
夕食はすき焼きでした。疲れた体には肉ですね。
体調を崩した生徒が数名います。明日に向けてしっかり休みましょう。
  
 2月18日(木)
16:55  時間通りに全員宿舎に帰って来ました。それぞれ沢山のお土産持っています。慣れない着物を着ての研修で少しくたびれた様子です。
 
 2月18日(木)
京都での班別学習です。みんな着物に着替えて街に繰り出します。みんな似合ってますね。
 
 
  2月18日(木)
修学旅行二日目です。本日も生徒は全員元気です。
 
     
  2月17日(水)
就寝時間まではくつろいでいます。定番のunoやってます。
スリッパもキレイに並んでいます。
 
 2月17日(水)
宿舎の金波楼に到着しました。全員元気です。
 
 2月17日(水)
建仁寺です。京都の夜の底冷えのするなか、参禅しました。
少しは気合いがはいったかな?
 
 2月17日(水)
奈良公園では,大仏殿だけお参りしました。なぜかバスを降りると雨や雪がふります。
 
 2月17日(水)
法隆寺に到着です。うどんと柿の葉寿司をたべました。
霙が降り寒いです。夢殿も観ることができました。
 
 2月17日(水)
発熱による欠席者が数名でましたが,元気に出発しました。
 
 2月16日(火)
体育館で健康観察・荷物のチェック等前日の確認を行っています。
 
 2月15日(月)
旅行業者さんを交えて修学旅行の最終打ち合わせをしています。
  
2月9日(火)
1年生の授業は少し寂しくなっています。早く元気になって欲しいですね。
3年生の美術は落款彫っています。いい卒業記念になりそうです。
梵字を彫っている生徒もいました。職人になるのかな?
     
2月9日(火)
週明けからインフルエンザが猛威をふるっています。本校でも欠席者が増えて来ました。
手洗い、うがいを励行し予防をしていきましょう。

2月12日(金)に予定していました1年遠足は延期とします。
12日の給食(1年)は実施します。

なお、遠足は23日(火)とし、この日の給食はなしとします。
2月5日(金)
入学説明会を行いました。
時期的にインフルエンザが流行っており、マスクの姿が多かったです。
今日は広警察署、呉市教育委員会からもお出でいただき、それぞれスマホ・携帯の扱いについて、デリバリー給食の喫食についてお話をしていただきました。
入学まであと2月となりました。心身ともにしっかりと準備をして来て貰いたいと思っています。
     
2月4日(木)立春
昨3日、小中合同授業研究が小学校で行われました。
5年1組山口先生の学級です。児童は挨拶も素晴らしいし、よく考え発表できていました。
授業終了後は小中の教員が授業反省を行いました。
授業研究は今年度はこれで終了しましたが、来年も続けていきさらに研鑽を深めたいと思っています。
     
2月3日(水)節分
今日は公立高校選抜(Ⅰ)が実施されています。
本校からも多くの生徒が受検しています。

学校では残った3年生が・・・
少ないながらも頑張っています。
     
2月2日(火)
”場を清め” は、めざす生徒像のひとつ。
放課後の掃除には力を入れています。
校長室にやってくる3年生は、いつも時間いっぱい丁寧に掃除をしてくれています。
2年生は玄関先をいつも綺麗にしてくれています。今日は花壇の草取りをしてくれました。みんなご苦労様でした。
心も綺麗になりますよ。
     
2月1日(月)
通称「横路銀座」と呼ばれる中道は、呉への抜け道として利用されています。
中にはかなりスピードをだして走っている車もあり、危険です。
車で通勤の皆さん、注意して走って下さいね。
児童生徒は右側通行で!
安全第一!
  
2月1日(月)
早くも2月突入!
生徒が常盤橋に立ち、挨拶と「いじめ防止」の呼びかけを行いました。
向かい側では小学校も同時に挨拶を行っています。
     
1月29日(金)
冬真っ盛りなのによく雨が降ります。昼休みに外で遊べないので、エネルギーが発散できません。

教室のタイルに破損が多く見られ、主事さんが事あるごとに修繕してくれています。
大切に使いましょうね。
     
1月28日(木)
小さい雨が降ってきました。下り坂です。
若草学級2では春の収穫に向け畝作りを始めました。
まずは絹さや、男爵、メークイーンを植える予定です。
草取りをして土をふるいにかける作業は手慣れてきました。
     
1月27日(水)
1校時から2年生が調理実習を行っていました。作っていたものは”餃子”
真っ黒になりながらも自分たちで作った物はやはりおいしいです!

校内歩いていると3階のコンピュータルームの前に何やら生物が・・・
鳩が巣を作って卵を温めていました。カメラを近づけてもビクともしません。母は強しです。
     
1月26日(火)
今年度、横路校区で児童の交通事故が多発しています。そこで今後の対策を話し合うため、警察、教育委員会、交通安全協会、地元自治会、学校が集まり知恵を出し合いました。
「常盤橋車道側にポールを設置する。」「カラーで色分けをして歩車分離する。」等々。これからまとめて行政に要望をして参ります。
     
1月25日(月)
無事寒波を乗り切ったと思っていたら、小学校から連絡があり屋上の消火クッションタンクのバルブが破損していました。すぐに対応していただいて事なきを得ました。ありがとうございました。
     
1月25日(月)
この冬イチの寒さでした。水道は金曜日に巻いて、日曜日に少しずつ出してもらったおかげで、凍結せずにすみました。ありがとうございます。

呉市内はそこまで雪もなく無事でしたが、東広島呉道路が通行止めのため、横路ストリートに車が回ってきて常盤橋まで大渋滞となっていました。
皆さん気をつけて来て下さい。
  
1月22日(金)
この土日、近年ない大寒波が来るとのこと。呉市の学校は開放廊下が多く、流しも吹きっさらしになっています。
水道が破裂しないように主事さん達が手立てをしてくれています。
大事にならないことを祈りましょう。
皆さんも土日ご注意下さい。
     
1月22日(金)
ブーンと言う音が聞こえたので見上げてみると、飛行船が接近していました。
阿賀のマリノポリスを拠点にして界隈を飛行しているとのことですが、横路上空は初めて?です。
その昔、「キドカラー」の飛行船を見て感激しましたが、今の子供たちも同じように感動してるのかなぁ?
     
1月21日(木)大寒
暦通り寒い朝でした。
そんな中、3年学年末試験、1・2年中間試験が行われています。
どうです。この真剣なまなざしを見てやって下さい。
     
1月19日(火)
寒波到来。横路にも初雪が舞いました。でも全く積もりません。

安東教諭が本校に赴任して3年目になります。そこで3年目研修を本日実施しました。安東教諭のもっとも得意とするサッカーの授業でした。
傍らでは元体育の指導主事であった教頭の厳しい?目が光っていました。
     
1月18日(月)
放課後、職員研修を行いました。今回は毎年この時期に行っている「危機管理」ということでAEDの使用について研修しました。誰でも扱えるように繰り返しの研修が必須です。
     
1月18日(月)
3学期学級役員の委嘱を行いました。それぞれの役割をしっかりと果たして下さい。また、1年3組西川君に校長賞を授与しました。道路に倒れていた人を近くの家に運び込み救急車を呼び助けたということを地元の方から連絡がありました。これを評価しての表彰です。よくやりました!
     
1月15日(金)
修学旅行説明会を行いました。
2/17~19関西方面にいきます。早いもので一ヶ月後となりました。
見聞を広げてくれるといいなと思っています。
  
1月15日(金)
第68回鈴木三重吉賞で特選を受賞した2年糀屋斎君の作文が今朝の新聞に掲載されていました。すばらしい作文です。受賞おめでとう!
  
1月14日(木)
昨日から高校入試がはじまりました。本校でも多くの生徒が受験します。
本日はオークアリーナが会場になっています。
気合いを入れて頑張っていきましょう!
  
1月13日(水)
6校時、理科の研究授業を行いました。
力が働いたときの物体の状態や力のはたらきについて考えて発表しました。
1年3組の生徒は個人思考、集団思考ともに楽しくかつ真剣に取り組んでいました。その後の教員の全体協議では授業反省を行い、さらに良い授業を行っていくために意見を出し合いました。
     
1月8日(金)
いよいよ来週に迫った私立高校の入試に向けて、最後の?面接練習を行っています。なかなか自分の良いところをアピールするのは難しいですね。
  
1月7日(木)
始業式の後、生徒会役員の委嘱、生徒会交代式を行いました。
新生徒会長からはボランティア活動を積極的に行いたい。旧生徒会長からは横路中の名前を高められるように・・・と話がありました。
また生徒会旗の引き継ぎを行い新生徒会体制がスタートしました。
     
1月7日(木)
就任式・始業式
市原教諭が産休に入ったため、今日から新しく井澤教諭が就任しました。
よろしくお願いいたします。
始業式では校長から世のため人のために活躍できる1年であって欲しいと講話がありました。
     
1月6日(水)
4月から開設される児童会の部屋の工事をしています。横路地区は人口が増えており、これまでの児童会では対応できなくなったためのものです。 
また、明日からの始業のために教職員全員が廊下、階段の清掃を行いました。
     
1月5日(火)
この冬は暖冬でなかなか椿の花が咲きませんでした。
昨日小さくて可愛い色の椿が咲いていたので飾ってみました。
いい感じです。
  
平成28年1月4日(月)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  
12月28日(月)
仕事納めの日です。25日に職員室の大掃除をして新年を迎える準備はできていますが、3年生の教員は進路事務に追われています。年が明けるとすぐに願書提出です。ご苦労様です。
さて、今年は今日で常盤橋日記は終了です。ご覧頂きありがとうございました。来年は4日から再開予定です。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
     
12月24日(木)
3年生は今日明日と授業をしています。年が明ければすぐに私立の入試が始まりますからね。受験生は大変です。
マスク姿もチラホラ見かけますが、体調整えて「ガンバレ!」
     
12月22日(火)
2学期終業式です。校長からは世羅高校女子の駅伝優勝に触れながら「結果は努力のあとについてくるんだ!」という話がありました。 
1年をしっかりと振り返り、来年の糧にしてもらいたいと思っています。
式後、広島県科学賞、ロードレースくれ、バレーボール1年生大会の表彰を行いました。今年も部活や個人でたくさんの表彰を受けました。来年も今年以上の活躍を期待します!
     
12月22日(火)
1年の締めくくりです。自分たちの教室を磨き上げました。
鉛筆の芯や給食などで汚れていた床がきれいになりました。
気持ちよく新年が迎えられそうです。
     
12月22日(火)
冬至の朝です。明日からまた新しい1日が始まります。
地域の方々の交通安全の見守りも今日が今年最後です。
1年間子供たちに声をかけていただき、見守っていただきましたこと感謝に堪えません。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
     
12月17日(木)
昨日より理科に竹岡講師が登場しました。新進気鋭の先生です。
皆様よろしくお願いいたします。
  
12月14日(月)
県教育センターの専門研修が本校で開催され、林教諭が授業を提供しました。
数学の授業ですが「ウサイン・ボルトは伝説になったか!?」という課題を出し、生徒にじっくり考えさせる授業を展開しました。
     
12月9日(水)
12月8日(火)、呉税務署の職員の方々をお迎えし、租税教室を実施しました。
まず、もし税がなかったらというDVDを視聴した後、グループに分かれて消費税の増税について討議をしました。意見として、消費税を上げることで結果的に経済が活性化するのでは?というのが上がっていました。
     
12月9日(水)
12月7日~3年生が横路保育所で保育実習を行っています。7日は3年2組がお邪魔しました。合唱から始まり絵本の読み聞かせや外遊びなどを体験しました。
保育所の皆様、いつも快く受入れをしていただきありがとうございます。
     
12月9日(水)
12月5日(土)に中学生カープ講習会が二河球場で行われ、本校からも2年生4名が参加しました。プロの選手に教えていただくことは滅多にないことで、その技術を学ぼうと真剣に取り組んでいました。最後に中学生120人を代表して、本校西尾主将が挨拶をしました。
     
12月4日(金)
校内ロードレース大会を開催しました。
強風の吹き荒れるロードレース日和?の中、生徒は懸命に横路路を疾走しました。
     
12月3日(木)
花壇の花植えを行いました。(3年限定ボランティア)
4時過ぎになると風が強くなり寒くなってきましたが、委員会が終わったあと3年生が集まってきました。
パンジーを植えました。卒業式の頃ちょうどきれいに咲くことでしょう。
手伝ってくれた生徒たち!ありがとう!ご苦労さんでした!
     
12月2日(水)
本日予定されていました「広地区クリーン活動」は、午後から降雨が予想されるため中止となりました。
準備等でご協力いただきありがとうございました。
11月30日(月)
今日から期末試験です。3年生にとっても大詰めの試験となりました。
時間いっぱいまでじっくりと問題を読み、答案に向かっています。
     
11月30日(月)
昨29日、横路小学校では学習発表会がありました。
家族や地域の方々が大勢駆けつけ、体育館は超満員となりました。
学年ごとで入れ替えしないと入場できません。
子供たちは練習の成果を十二分に発揮していました。一生懸命発表する姿が輝いて見えました。
 
11月27日(金)
2年生は6校時に旅行業者の方を招いて修学旅行に向けての事前学習を行いました。京都や大阪についての説明に行儀よく,真剣に聞き入っていました。
     
11月26日(木)
3年生は今日から保護者懇談が始まりました。もうそんな時期ですね。
1年生は6校時個人面談を行いました。
勉強のこと、部活のこと、友達のことetc. 色々と相談して下さい。
廊下は陽が差してますが、ちょっと肌寒いです。
     
11月24日(火)
学校朝会を行いました。10月からの取組で”無言集合”を行っています。
だいぶできるようになりました。週の初めを落ち着いてスタートできることは大変いいことです。
     
11月20日(金)
寒くなってきました。体育の時間は12月の校内ロードレース大会に向け、持久走をしています。と、隣の小学校に目を向けると、同じように持久走をして、その後大縄跳びをしています。
冬の間に小中の課題である”持久力”を付けていきましょう。
     
11月19日(木)
若草学級が育てている、作物がどんどん生長しています。
今日はジャガイモに追肥と土寄せを行いました。
また、種から育てているキャベツも大きく葉っぱを付けています。
うまく育つことを祈ってます。
     
11月18日(水)
毎週水曜日は挨拶運動です。生徒会を中心に登校する生徒に声をかけています。
また、雨で落ちた落ち葉を生徒有志が掃いてくれています。ご苦労様です!
 
11月17日(火)
6校時、呉市教委久保指導主事様をお迎えし、2-2で市原教諭(国語)の研究授業を行いました。
小中の教員全員が集っての授業だったので、まわりをグルリと取り囲まれ、少々生徒は緊張していたようでした。
生徒はいつも通りに?じっくりと考え、いつも通りに?はっきりと自分の(グループの)考えを発表していました。
授業後は、教員全員で授業の振り返りを行いました。
     
11月17日(火)
中学生の税についての作文・習字募集で3年西田涼さんが「呉納税貯蓄組合連合会長賞」を受賞し、校長室で表彰式がありました。
税理士の武安様、呉税務署の高橋様から、「本当に字が上手です。驚きました!」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
これを励みに精進を続けていきましょう。
  
11月16日(月)
11/15(日)、広警察署管内中学生交通安全自転車大会に参加しました。
学科と実技があり、わがチーム横路が見事優勝しました。
さらに、中本未来さんが最優秀選手に選ばれました。これも快挙です!
 
11月16日(月)
11/14(土)に行われた連合音楽会(吹奏楽)では、ナント30人以上の部で”優秀賞”に輝きました。久しぶりの快挙に涙が出そうになりました。
吹奏楽部の皆さん!おめでとうございます!
     
11月16日(月)
11/13(金)「家庭科作品展」の様子。保育の作品や小物などの生徒作品が並びました。服やズボンをリニューアルして作ったバッグなど、工夫した作品もありました。
     
11月16日(月)
11/13(金)、阿賀まちづくりセンターでは「ロボットコンテスト」「家庭科作品展」が行われました。ロボットコンテストでは各校自慢のロボットが競い合い、白熱した戦いが繰り広げられました。本校のロボット達は・・・強敵揃いで・・・
     
11月16日(月)
11/13(金)、呉市立中学校総合文化行事の後半戦が行われました。
呉市文化ホールで行われた「連合音楽会」(合唱)に3-2が出場し、すばらしい歌声を聞かせてくれました。
     
11月11日(水)
交通安全日です。少し風が冷たくなってきて、秋が深まったようです。
1の付く日は地域の方々が、子供たちの見守りをして下さっています。
交通量の多いところは緊張感を持って声かけをしていただいています。
いつもありがとうございます。
     
11月10日(火)
校内の様子。
場を清め、礼をただし・・・ てますか?
気がついたらお互いに言ってやりましょう。
     
11月10日(火)
合唱コンクールで最優秀に輝いた3年2組が小学校の朝会にお邪魔し、合唱を披露しました。朝いちだったこともあり、ちょっと声が伸びませんでした・・・
11/13(金)に文化ホールでの連合音楽会に向けて、もう少し練習します。
     
11月10日(火)
11/7(土)「話し方大会」が呉中央小学校体育館で行われ、本校から出場した山﨑百華さんが見事優秀賞に輝きました。おめでとうございます!
     
11月10日(火)
11/7(土)「ふれあい夢議会」が呉市議会で行われました。
26校の生徒の代表が、三つの議案について審議しました。
本校からも生徒会長の來實君が参加し、堂々と意見を述べました。
     
11月6日(金)
3年生は実力試験に臨んでいます。迫ってきた進路選択にむけて目が輝いています。 
 
11月6日(金)
第39回呉市立中学校総合文化行事が明日から開催されます。今年は日程が分散しておりますが、生徒の頑張りをぜひとも見に行ってやってください。
日程等は次の通りです。

11/7(土)
ふれあい夢議会      呉市議会議事堂       9:30~12:15
英語暗唱大会       安浦まちづくりセンター    9:30~16:30
話し方大会         呉中央小体育館       13:00~16:30
プレゼンテーションコンテスト   つばき会館4階        9:00~12:30

11/8(日)
放送コンテスト       つばき会館4階音楽ホール 9:00~12:30

11/13(金)
家庭科作品展       阿賀まちづくりセンター    13:30~16:00
アイデアロボットコンテスト    阿賀まちづくりセンター    12:30~16:00
理科研究発表会     呉中央中体育及理科室    13:30~16:00
合唱コンクール      呉市文化ホール        11:00~

11/14(土)
   連合音楽会(吹奏楽)  呉市文化ホール      11:00~
11月5日(木)
小学校、保育所、自治会、呉市、東消防署、消防団、PTA、地域住民が参加し、横路大広地区地震津波避難訓練を実施しました。
朝から小雨で実施が危ぶまれましたが、実施時刻には雨も上がり何とか行うことができました。無事全員初崎神社に避難し、帰校後は消防署による講話がありました。
講話では、ここ横路地区が土砂災害、洪水、津波の被害が予想されること。普段から防災意識を持ち、自分で自分の命を守ることが大切であることを強調されました。
ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。
     


11月2日(月)
6校時、全学級で「道徳の時間」の公開授業を行いました。
出足は今一つでしたが、自治会長さんをはじめ地域の方々、センター長さんまで参観いただきました。ありがとうございました。
4日(水)~6日(金)も公開していますので、皆様のお越しをお待ちしています。
     
11月2日(月)
「学校へ行こう週間」に伴って、本日6校時「道徳の時間」の参観授業、放課後学年・学級懇談会を行います。お誘いの上、ご来校頂きますようご案内申し上げます。

「学校へ行こう週間」中の時間割は次の通りです。

時間割

11月2日(月)
呉の子供を守る啓発活動を新広駅前で行いました。
近隣の小中学校のPTAの皆さんが街頭に立ち、ティッシュを配りました。
また、昨日より始まった「学校へ行こう週間」の呼びかけも同時に行いました。
     
10月28日(水)
朝のあいさつ運動を生徒会中心に行っています。
同時に有志が生徒玄関の清掃をやってくれています。朝からきれいな玄関にしてもらって、気持ち良い一日が送れそうです。
     
10月27日(火)
東館の屋上に上がりました。
西館を望めば3年生が英語の暗唱テストをしていました。
小学校側を望めば久しぶりに雲が湧いていました。これから恵みの雨が降りそうです。
     
10月26日(月)
生徒会が中心となって、地域ボランティア清掃を行いました。
おもに校門から初崎神社に至る川のゴミを拾いました。
ご苦労様でした。
       
10月26日(月)
24,25日と新人大会がありました。本校でも野球大会が行われ、本校野球部は2回戦で敗退しました。バレー男子は下蒲刈中との合同チームで3位入賞を果たしました。
     
10月23日(金)
3年生は途中でバスを降り、徒歩で山頂を目指します。
それからキャンプ場に向かいました。
     
10月23日(金)
3年生は野呂山遠足です。バスは来ています・・・
それでは行ってきます!
     
10月22日(木)
本日のデリバリー給食
クロワッサン、牛肉のケチャップ炒め、フレンチサラダ、フライドポテト、ヨーグルト、牛乳(写ってませんが・・・)
食べ盛りの生徒にはちょっと量が・・・
 
10月22日(木)
横路中学校オープンスクールを開催しました。
横路小6年生とその保護者の皆さんが参加しました。
短い時間だったけど、中学校の雰囲気を感じてもらえたでしょうか? 
         
10月21日(水)
2-1の道徳の時間。「郷土愛」について学んでいました。
広島の酒造りの元祖、三浦仙三郎さんを題材にしていました。
「利き水」(硬水、軟水、水道水)をして、広島の酒造りについて理解を深め、仙三郎さんの郷土への深い思いについて考える事が出来ました。
     
    
10月21日(水)
朝の登校風景です。小学生は遠くから中学校の先生を見つけ、大きな声で挨拶ができました。
本校PTAの皆さんは中学生に声をかけてくれています。ただし、中学生はあまり声が出ていません。頑張らないといけませんね。
     
10月20日
呉市特別支援学級合同運動会がオークアリーナで行われました。
本校からも生徒が参加し、全力を出して競技に臨んでいました。
     
10月19日
校長賞の授与がありました。一つは財布を拾って届けたこと。もう一つは初崎神社の清掃活動です。校長賞はおもに地域に貢献したことに対して送られます。
     
10月16日
10月15日 邦楽鑑賞会を開催しました。筝の美しい音色が和の雰囲気を醸し出していました。
     
10月14日
2年生は調理実習でハンバーグを作りました。男子も上手に材料を刻んでいました。
    
10月10日
文化発表会を開催しました。多くのご来賓、地域の方々、保護者にご来校いただきました。ありがとうございました。

合唱コンクールの結果
最優秀賞 3-2
優秀賞   2-1
優秀賞   1-2
ベストコンダクター賞  金山麻衣(3-3)
ベスト伴奏者賞     二神芽生(3-2)
     
10月9日
明日は文化発表会、生徒が学校を綺麗にしてくれています。
    
10月8日
明日の合唱コンクールに向けて、3年生が廊下で練習しています。 
10月6日
10月10日(土)に文化発表会があります。多くの方のご来校をお待ちしております。
第68回呉市横路中学校文化発表会  「翔」―かける・はばたくー
期日 平成27年10月10日(土) 
日程
9:00 開会行事
9:10 生徒会アトラクション
9:15 ステージ発表(ロボット、放送、英語暗唱)
10:25 合唱コンクール(1年→2年→3年)
12:30 昼食・展示見学
13:40 ステージ発表(吹奏楽部 )
14:20 2学年発表(キャリア体験 ) 3学年発表(横中ソーラン )
15:20 閉会行事
 ※ 来賓の皆様には生徒席右側に席をご用意しております。
 ※ 昼食場所として、3階 調理室をご利用ください。
9月4日
「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」の様子です。
9月1日
デリバリー給食が始まりました。
  
8月22日
広のまちづくりセンターで,「いじめ撲滅プロジェクトチーム」研究大会が開催されました。本年度は,横路中学校区で,生徒から募集した標語をのぼりにしました。今後は,あいさつ運動や様々な場面で活用していきます。
 
8月6日
「小さな親切」実行章表彰式に本校生徒が参加し,学校賞を受賞しました。
 
7月6日
学びの五か条キャンペーンを行いました。
学活の時間に学級ごとに,目標を定め,全校朝会で,何をどう取り組むか宣言し,
1週間のキャンペーン期間を経て,成果発表会を行いました。 
  

緊急連絡

 現在,緊急に連絡する内容はありません。

◆更新履歴◆

デリバリー給食献立(9月)を掲載しました。(平成28年8月25日
9月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成28年8月25日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(12号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年7月13日)
7月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成28年7月8日)
校長室を更新しました。(平成28年7月8日)
横路通信7月号を配付物一覧に掲載しました。(平成28年7月8日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(11号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年7月6日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(10号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年6月27日)
平成28年度学校要覧を校長室に掲載しました。(平成28年6月15日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(9号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年6月14日)
6月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成28年6月6日)
横路通信6月号を配付物一覧に掲載しました。(平成28年6月6日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(8号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年6月2日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(7号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年5月30日)
「くれ・チャレンジマッチ・スタジアム」をリンクしました。(平成28年5月18日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(6号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年5月13日)
5月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成28年5月11日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(5号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年5月11日)
横路通信5月号を配付物一覧に掲載しました。(平成28年5月6日)
校長室を更新しました。(平成28年5月6日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(4号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年5月2日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(3号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年4月26日)
デリバリー給食献立(6月)を掲載しました。(平成28年4月22日
デリバリー給食献立(5月)を掲載しました。(平成28年4月22日
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(2号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年4月18日)
生徒指導通信「みんなで横路じゃけん」(1号)を配布物一覧に追加しました。(平成28年4月11日)
4月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成28年4月8日)
横路通信4月号を配付物一覧に掲載しました。(平成28年4月8日)
校長室を更新しました。(平成28年4月8日)
生徒数学級数等を学校紹介に掲載しました。(平成28年4月7日)
平成28年度校務運営規程平成28年度校務運営組織図を校長室に掲載しました。(平成28年4月5日)
平成28年度学校経営方針を校長室に掲載しました。
平成28年度学校経営環境分析書学校評価自己評価を校長室に掲載しました。(平成28年4月1日)
平成27年度学校評価自己評価(最終)(結果の分析及び今後の改善策)を校長室に掲載しました。(平成28年3月31日)
平成27年度「基礎・基本」定着状況調査指導方法等の改善計画(最終)を掲載しました。(平成28年3月22日)
デリバリー給食献立(4月)を掲載しました。(平成28年3月7日
校長室を更新しました。(平成28年3月7日)
3月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成28年3月4日)
2月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成28年2月8日)

横路通信2月号
を配付物一覧に掲載しました。(平成28年2月8日)
デリバリー給食献立(3月)を掲載しました。(平成28年1月27日
校長室を更新しました。(平成28年1月8日)
横路通信1月号
を配付物一覧に掲載しました。(平成28年1月8日)
1月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成27年12月28日)
デリバリー給食献立(2月)を掲載しました。(平成27年12月21日)
デリバリー給食献立(1月)を掲載しました。(平成27年12月21日)
校長室を更新しました。(平成27年12月9日)
12月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成27年12月9日)

横路通信12月号
を配付物一覧に掲載しました。(平成27年12月8日)
デリバリー給食献立(12月)を掲載しました。(平成27年11月13日
 11月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成27年11月6日)
 
横路通信11月号を配付物一覧に掲載しました。(平成27年11月6日)

学校へ行こう週間のご案内及び時間割を配付物一覧に掲載しました。(平成27年10月29日)
デリバリー給食献立(11月)を掲載しました。(平成27年10月9日

校長室
を更新しました。(平成27年10月6日)
横路通信10月号
を配付物一覧に掲載しました。(平成27年10月6日)
10月の行事予定を配付物一覧に掲載しました。(平成27年10月6日)
デリバリー給食献立(10月)を掲載しました。(平成27年9月28日)
平成27年「基礎・基本」定着状況調査指導方法等の改善を各調査の報告に掲載しました。(平成27年9月18日)
Webページをリニューアルしました。(平成27年9月7日)
デリバリー給食献立(10月)
デリバリー給食献立(11月)
デリバリー給食献立(12月)
デリバリー給食献立(1月)
デリバリー給食献立(2月)  デリバリー給食献立(3月) デリバリー給食献立(4月) デリバリー給食献立(5月) デリバリー給食献立(6月)
を守り を清め
 を正し びを求める

  確かな学力と
    社会性を身につけ
      社会に貢献する
       生徒を育成する。


       横路中で学んで良かった。。。